その爪、本当に巻き爪ですか?

  • 爪のトラブル
  • 巻き爪

足の爪に痛みがあると
「巻き爪」というワードが1番真っ先に思い当たると思います。
ここでは、巻き爪と陥入爪という
一見見分けにくい状態から説明しましょう。

巻き爪とは、爪のカーブが内側に巻き込んだ状態のことを指します。

軽い巻きの方から、円になりそうなくらい強い巻きの方もいらっしゃいます。

爪の巻き込んだ端の部分が、
爪周りの皮膚を傷つけてしまうことから
痛みが出たり、
傷口から細菌感染を起こして「爪周囲炎」を起こすことがあります。
炎症を起こしている場合は、医療機関を受診してください。
その後、
必要に応じて爪の形状を正しい形に補正しましょう。

これは爪の形状を広げすぎても
爪が剥離していきますので
高度な技術が必要です。
巻爪補正の得意なネイリストにお任せください。

これとよく似た状態で
爪は巻いていないものの、皮膚に刺さっていて腫れと痛みがある
「陥入爪(かんにゅうそう)があります。

バイアスカットと言われる、
誤った爪の切り方が原因のことが多く

爪周りの皮膚が盛り上がってきて
爪が皮膚の中に食い込むようになります。
深爪も陥入爪の原因となりますので注意が必要です。

皮膚に食い込んだ爪が伸びる際に
棘となって皮膚を傷つけ
そこから細菌感染を起こして炎症を起こすことがあります。

巻き爪と陥入爪が合わさっている場合もあります。

爪が痛いからと言って、全ては「巻き爪」ということではありません。
実は巻き爪よりも
「陥入爪」方を見かける機会の方が多いかも知れません。

巻き爪や陥入爪の原因は
いろんな原因が合わさっていることが多くあります。

まずは日頃の爪の切り方から正しい形状を維持し
足の爪トラブルを予防しましょう。

このコラムを書いたネイリスト

鯨岡百合香
くじらおかゆりか
鯨岡百合香
ネイリスト歴 19 年

株式会社cranberry nail代表
JNA認定校認定番号0488−1
cranberry nailネイルスクール校長
JNA(NPO法人日本ネイリスト協会)本部認定講師

2009年より国内外のネイルコンテストで30回以上の優勝経験を持つ。
鯨岡百合香のセミナー受講者は累計6000名以上
ネイリストの育成にも力を注ぐ。 サロンワークも行いながら
数々のSNS・ネイル雑誌・TVなどのメディアを通じて 世界中にネイルの魅力を発信し続けている。

東京都 cranberry nail
〒1500021  東京都渋谷区恵比寿西2−17−8

Cranberry on-line Salon

be with you は、cranberry nailオンラインサロンでフットケアの基礎から応用まで学んだ方です。技術も知識も1日では身につきません。 たくさんのケースを見て、共有し、実践し、学び、反復練習をし、そして身につけることが出来ます。 学びを継続していくことで更なるフットケアのスペシャリストを目指していきましょう。

ページTOPへもどる