足の爪と身体のバランス

  • 爪のトラブル
  • フットケア
  • 巻き爪

 先日、私が通っている整骨院の先生からこんなご相談を頂きました。

「整骨でバランスは取れているはずなのに、何故か後ろ重心が戻らない方がいる。もしかして足の爪に原因があるのかもしれないので見てほしい。」

 私は整体を受けているとき、柔道整復師の先生と色々な話をしてます。

職業がネイリストであること。足の爪には正しい切り方があること。そうしないとどうなるかなど。

整骨院の先生は、雑談の中で話していた会話を覚えてくれていたそうです。

 ご紹介頂き、後日サロンにご来店いただきました。

「爪が刺さって痛いので、前に体重をかけることが出来ない。何年も重心が後ろなので体のバランスが崩れたのか、だんだん股関節や腰も痛くなったので、整骨院に通い始めました。昨日爪が刺さって痛すぎたので、深いところまで切ったので、今は痛みがない。」との事でした。

 お客様に今の状態や、今後予想される痛みのサイクル、本来あるべき爪の形などを説明し、アクリル樹脂を使って補正しました。

施術後は、その場で立って頂き、刺さっているところはないか?違和感はないか?などを確認します。

お客様からは「こんなに爪の事気にせず生活できるならもっと早く来ればよかった。」とお言葉を頂きました。

 その場しのぎの自己流カットをするより、プロのお手入れを体験してみませんか?

「足の健康」に目を向けることは「未来の自分への先行投資」と考えます。

このコラムを書いたネイリスト

鵜塚 奈緒美
うづかなおみ
鵜塚 奈緒美
ネイリスト歴 5 年

岡山県津山市の小さな町で自宅サロンをしています。
『どんなお悩みにも寄り添えるネイリストでありたい』
をモットーに、様々な知識を更新中です。
「足のトラブル=病院」と考えがちですが、選択肢としてネイルサロンにもご相談ください。
医療機関へご案内したり、ケアやアクリル補正などご提案させて頂きます。

岡山県 プライベートネイルサロン グランツ
〒708-1115  岡山県津山市河面

Cranberry on-line Salon

be with you は、cranberry nailオンラインサロンでフットケアの基礎から応用まで学んだ方です。技術も知識も1日では身につきません。 たくさんのケースを見て、共有し、実践し、学び、反復練習をし、そして身につけることが出来ます。 学びを継続していくことで更なるフットケアのスペシャリストを目指していきましょう。

ページTOPへもどる