足のトラブルは靴によるものが多いのです

  • 胼胝
  • ネイルケア
  • フットケア

80歳代女性です。

この方は20代の頃デパート勤務だったそうです。

デパートには最新のファッションが揃っていたそうです。

お給料が入ると急いで買い物に出かけ

先の細いピンク色のハイヒールを購入したそうです。

その時の楽しかったお話を嬉しそうにお話してくださいます。

二枚目の写真を見るとまさに「靴の形」に足が変形しています。

足の骨

足はたくさんの小さな骨で形成されています。

両足で56個の骨

体を形作る骨は約200個

そう考えると足は、たくさんの骨で作らていることがよくわかりますね。

小さな骨の集まりは変形しやすい

小さな骨の集まりは

窮屈な靴の中に入ると

その靴の形に合わせて足を変形せざるえません。

とても適応能力が高いのです

しかし、その状態が長くなると

骨をまとめている筋肉や腱が硬くなり

足が完全に変形してしまいます。

まとめ

昔、ハイヒールを我慢して履いていた

という方がたくさんいらっしゃいます。

我慢してはき続けた結果

このような変形を招くことを

知らない方もたくさんいらっしゃいます。

フットケアサロンでは

このような変形を改善することはできませんが

それに伴う爪やタコなどのトラブルを軽減することができます。

お近くのフットケアサロンにぜひご相談ください。

このコラムを書いたネイリスト

田辺三矢子
たなべ みやこ
田辺三矢子
ネイリスト歴 - 年

約20年の病棟看護師経験の中で、患者さんの様々なトラブルを抱えた爪切りができず奮闘しておりました。患者さんの爪や足の悩みはたくさんありました。

また、私自身もランニングによる爪のトラブルが多くあり、悩んでおりました。足にトラブルがあると、歩くのが嫌になり、自分の行動範囲が狭くなるのを感じました。



足が語ってくれることはたくさんあります。より良いセルフケアにつなげるためにも、私は来ていただいた方の足との対話、お客様との対話を大切にしたいと考えております。

足は体の土台です。足元から心と体の健康づくりのお手伝いいたします。

埼玉県 天使のつめきり大宮
〒3310823  埼玉県さいたま市北区日進町2-1477

Cranberry on-line Salon

be with you は、cranberry nailオンラインサロンでフットケアの基礎から応用まで学んだ方です。技術も知識も1日では身につきません。 たくさんのケースを見て、共有し、実践し、学び、反復練習をし、そして身につけることが出来ます。 学びを継続していくことで更なるフットケアのスペシャリストを目指していきましょう。

ページTOPへもどる